めじぇ堂の・・・・・ミタ!!

めじぇ堂代表(1人)が色んな「ミタ」を記します。

マインクラフト ダンジョンズ で遊んでミタ ! !

深夜遅くにこんばんは、めじぇ堂代表(1人)です。

 

今回は、

マインクラフトダンジョンズで遊んでミタ。

 

f:id:mejedo3150:20200529201734j:plain

マインクラフトダンジョンズ

この作品は、マインクラフトの設定を使ってのハクスラアクションゲームとなってます。

(敵を倒して希少なアイテムを集め、さらに難易度の高い敵に挑むのを繰り返すゲーム)

なので元々のマインクラフトの特徴であるビルド要素はありません。

 

f:id:mejedo3150:20200529201742j:plain

装備画面

設定したキャラクターに、

近接武器

防具

遠距離武器

アーティファクト×3(サポートアイテム)

を装備させてダンジョンに挑みます。

 

アイテムにはレベルとそれ以外にコモン、レア、ユニークと希少度が設定されていて、ユニークになると特別なスキルが付与されていたりします。

 

ストーリーとは別にアイテム目的でゲームを進行するのもハクスラの特徴ですね。

同じ武器でもアイテムレベルによって攻撃力や防御力は違うし、エンチャント(スキル付与)でカスタマイズを行って自分独自の装備を作ったりするコトが出来ます。

 

装備を決定したらエリアに存在する各ダンジョンにレッツゴーです。

 

f:id:mejedo3150:20200529201738j:plain

マップ

マップは現状こんな感じ。

まだ全部回りきったわけではないので何ともですがそこまでのボリュームはなさそう。

 

各ダンジョンには自分のレベルに合わせた難易度が設定されます。(ダンジョンプレイ時に自分でレベルを改めて設定するコトは可能です)

 

6レベルが設定されていて高難易度になればなるほど良いアイテムが期待できます。

 

マップ毎にドロップするアイテムが違うので欲しいアイテムがある場合は場所を選んでプレイする必要がありますね。

ちゃんとドロップするアイテムはダンジョン選択時に表示されるのでわかりやすいですよ。

 

ソロだとダンジョン攻略に大体30分くらいかかります。

 

アップデート(有料だっけな?)でダンジョンが2つ追加というアナウンスがされているのでまだまだ増えていくと期待したいトコロです。

 

f:id:mejedo3150:20200529201747j:plain

ゲーム画面

ゲーム画面はこんな感じ。

(代表は寝転んでプレイしたかったのでスイッチ版でプレイしています)

基本操作以外のアイテムも各ボタンに設定されていてかなりやりやすいです。

 

体力回復のポーションも使用するとクールダウンの為の時間が設定されて連続使用できないようになっていますがなくなるコトはないのですぐ死ぬとかもありませんし。

 

マップも表示しておけば広大なマップで迷うコトはありません。

なんなら次に行く方角を表示してくれる親切仕様。

 

多人数プレイも可能です。(代表はまだプレイしてませんけど)

この作品での他人数プレイは各役割を振り分けてのプレイというよりみんなでワイワイ楽しむといったトコロに重きを置いているようです。

昔のガントレットやダンジョンエクスプローラーの感覚に近いかも。

 

難易度もそこまで理不尽に辛いといったコトはありません。

やりやすさで考えるとかなり敷居の低い作品です。

プレイするなら早いうちがいいのかも?っていう印象を持ちました。

 

バグがちょこちょこあってへんなトコロで影響があるのは気にはなりますね。

改善してくれるとありがたいかな~。

 

一緒にプレイしてるプレイヤーの方募集しております(笑)

 

(追記2020/05/30/16:40)

一通りクリアするとあたらしいモードが追加されました。

どうやらアイテムが追加されたっぽい。

敵のレベルも上がって油断するとタコ殴りされて死亡するくらいの難易度になってます(笑)

ここからはひたすらダンジョンに潜る状況になりそうですね。