めじぇ堂の・・・・・ミタ!!

めじぇ堂代表(1人)が色んな「ミタ」を記します。

超合金 アイアンリーガー マグナムエース を買ってミタ ! !

こんばんは、めじぇ堂代表(1人)です。

 

今日でキャナルシティ博多のラオックスが閉店しますね。

福岡にラオックスが来るって聞いて秋葉原の家電量販店のイメージがあったので免税店で雰囲気がちがった時はかなりがっかりした思い出があります。

とはいえおもちゃが置いてあったので地味に足を運んでいたりはしたんですけどね。

閉店セールではいろんなモノ無駄に買いましたが、とりあえず

 

f:id:mejedo3150:20200816185305j:plain

 

一時は飴に困りません(笑)。

 

さて、今回は、

超合金 アイアンリーガー マグナムエース を買ってミタ。

 

f:id:mejedo3150:20200816185324j:plain

 

コチラは90年代に放送されていたアニメ『疾風!アイアンリーガー』の主人公『マグナムエース』のフィギュアになります。

 

『疾風!アイアンリーガー』はサンライズが制作したロボットアニメで、ほぼほぼ2頭身のロボが熱い友情とスポ根を毎週見せつけてくれるなんとも素晴らしい作品。

 

弱小チーム「シルバーキャッスル」にマグナムエースを筆頭に様々なプレイヤーが集まり、金と政治力でアイアンリーグを牛耳っている「ダークスポーツ財団」に立ち向かっていく…といった内容。

 

f:id:mejedo3150:20200816185311j:plain

f:id:mejedo3150:20200816185314j:plain

 

アイアンリーガー達は各キャラクター毎に様々なスポーツに対応したフォルムになっていて、マグナムエースはベースボールのピッチャータイプが主。ですが、ほぼほぼ万能だったりしますね。

 

f:id:mejedo3150:20200816185318j:plain

 

内容物はコチラ。

正直言ってこれで定価7,000オーバーはちょっと…。

超合金です! ってアピールしてますけど胸と踵部分だけで重量感もありませんし、可動部分もそんな技術を使ってますみたいなモノは全然みうけられません。

わかりますよ、そりゃマイナー人気の作品ですし、そんな売れると断言できませんからね。

けど結局商品内容に対して見合う金額じゃないとそれはまた買い控えが出て安売りされる展開になるじゃないですか。

マッハウィンディ以外の残りのメンバーはどうせ限定流通で定価かそれ以上の金額になるんでしょうけどさすがにそれはちょっとなぁ…。

 

f:id:mejedo3150:20200816185333j:plain

 

サイズは1サクマドロップス。

 

f:id:mejedo3150:20200816185339j:plain

f:id:mejedo3150:20200816185344j:plain

f:id:mejedo3150:20200816185348j:plain

f:id:mejedo3150:20200816185352j:plain

f:id:mejedo3150:20200816185357j:plain

 

造形は今までの立体化と比べモノにならないくらいそっくり。

肩のスイング機構(ガンプラの肩が胸の前にせり出す感じ)とかもあるので様々なポーズを付けるコトが出来ます、がどうも足首の関節がちょっと微妙で接地がイマイチ。

この金額ならスタンド使用しなくてもココまでできますよっていうくらいじゃないとちょっと不満なポイントになります。

 

f:id:mejedo3150:20200816185405j:plain

f:id:mejedo3150:20200816185411j:plain

f:id:mejedo3150:20200816185418j:plain

 

ゴーグルとバックパックを装備した姿。

コチラのほうがイメージにありますね、カッコイイ。

 

f:id:mejedo3150:20200816185422j:plain

 

顔の表情パーツを差し替えると原作再現っぽい。

 

f:id:mejedo3150:20200816185426j:plain

 

ピッチャータイプなんですけどがっつりバッターとしても有能なマグナムエース。

今でいう大谷選手みたいなイメージですかね。

正直下半身はあんまりポーズはつけにくいかなー。

 

f:id:mejedo3150:20200816185431j:plain

 

というコトで超合金 アイアンリーガー マグナムエース を買ってミタ でした。

個人的には大好きな作品の一つで商品化も待ちわびていたんですけど、トータル的な満足感は個人的には低め。

マッハウィンディもゴールドフットじゃなくてDJかキアイリュウケンあたりとセットにしてくれてればまだコンプへのモチベーションがあがったもんなんですけどねぇ。

安価であれば全然商品に対する印象は変わると思います。

結局はそこなんですよ。