めじぇ堂の・・・・・ミタ!!

めじぇ堂代表(1人)が色んな「ミタ」を記します。

今週のお題について書いてミタ !!

今週のお題「納豆」

 

こんばんは、めじぇ堂代表(1人)です。

 

代表(1人)はひきわり派です。

 

混ぜる回数が少なくてもいいですからねー。

タレは前入れ派です。後入れが正しいとかないない、ないわー。

 

ひきわりだと保護シートをつまんで取るのが出来ないのが少しめんどいですね。

なので開封した後にタレの袋を出してシートをちょっと引っ張ってフタを閉めて押さえながら引き抜いてます。

 

納豆をごはんにかける場合は納豆に何かを混ぜるっていうのはしないですね、ナットーオンリー。

 

カレーに納豆を混ぜるコトはありません。

 

納豆チャーハン(焼きめし?)を作る時はひきわりじゃなく、小粒か中くらいまでの納豆を使用します。

少し油を入れた状態で混ぜて使用するんですけど、そうすると油が粘りを抑えてパラ×2なんですけど納豆要素がまんべんなくコーティングされていい感じになります。

 

そういえば納豆のゆるキャラ「ねば~る君」ってみなくなりましたね。

代わりにYouTubeでロート製薬の公式VTuberの「根羽清ココロ」さんがよく「ねばー、ねばー」言っている印象があります(笑)。

 

7月10日は「納豆の日」として有名ですけど、実は1月10日も「糸引き納豆の日」として記念日に登録されていたりするんですよね。

 

納豆の元となる「大豆」と「枝豆」って一緒のモノなんですよね。

「紅茶」と「烏龍茶」が一緒みたいな感じです。

 

代表(1人)が納豆で思いつくネタはこんな感じでしょうか。