めじぇ堂の・・・・・ミタ!!

めじぇ堂代表(1人)が色んな「ミタ」を記します。

朝倉さやを聴いてミタ ! !

どーも、めじぇ堂代表(1人)です。

 

皆さん自宅に引きこもってますか?

非常事態宣言が解除される5月6日までまだまだ日数があり、いろんな時間の過ごし方があるかとおもいます。

 

TVや映画などの動画コンテンツ、デジタルorアナログゲーム、漫画や小説の読書 etc. etc. …。

 

音楽を聴くっていうのも時間を過ごすにはいいですよね。

音楽は心の栄養になります。ストレスも軽減されてるって個人的には思ってますよ。

 

最近は街中から音楽が消えてしまい(JAS〇ACめ~)自分の知らない曲を見つけること自体が難しくなってきましたね。

そんな中、久しぶりに(自分にとって)新しい歌手に出会えました。

 

f:id:mejedo3150:20200419210006j:plain

古今唄集_表ジャケット

朝倉さや 古今唄集 ~Future Trax BEST~(2020年4月1日発売)

朝倉さやさんのメジャーデビューアルバムだそうです。

朝倉さやさんのウィキペディアは→コチラ

 

 

ラジオでたまたま耳にしたのですが聴いた瞬間から「買わなきゃ」って思うくらいのインパクトでした。(聴いたのが4月1日当日、情報収集からアルバムを購入するまでスピーディーでしたww)

まだまだ新参者なのでそんなに詳しく語れないのですが、

River Boat Song with respect for 最上川舟唄 2020

を是非一度聴いて欲しいです。

 


朝倉さや 最上川舟唄 (River Boat Song ft.GOMESS) レコ大賞企画賞

↑コチラはアルバムに収録されている曲とは違うバージョンですが。

 

f:id:mejedo3150:20200419212404j:plain

古今唄集_裏ジャケット

収録曲は

1 AGRIMONY 〜旅さあべ〜

2 Mr.Mamurogawa (真室川音頭 Future Trax)

3 からめ節 Future Trax

4 豆ひき唄 Future Trax

5 River Boat Song with respect for 最上川舟唄 2020

6 新庄節 Future Trax 2020

7 酒田甚句 Future Trax 2020

8 茶摘み唄 Healing Music Trax

9 おはら節 Future Trax 2020

10 たんす唄 Future Trax

11 ハテナ

 

ソーラン節も収録されてると嬉しかったのですが…。

 色々書いていきたいんですけど、まだまだ浅いんで追記等で語れるようになりたいなぁ。

民謡だからってわけではなく、心の奥が揺さぶられるという感覚を受ける楽曲ってなかなか出会えないんですよね。

こういう出会いは大切にしていきたいです。