めじぇ堂の・・・・・ミタ!!

めじぇ堂代表(1人)が色んな「ミタ」を記します。

勁文社 全怪獣怪人〈上下巻〉を読んでミタ ! !

深夜遅くにこんばんは、めじぇ堂代表(1人)です。

 

今回は、

勁文社 全怪獣怪人〈上下巻〉を読んでミタ。

 

f:id:mejedo3150:20200522010220j:plain

全怪獣怪人〈上下巻〉

コチラは勁文社(ケイブンシャ)が発売した特撮の怪獣や怪人のデータを集めていて、ある意味辞典みたいな書籍となっています。

同世代にはケイブンシャはバイブルみたいなモンでしたよねぇ(同意求む)

ケイブンシャの心霊写真大百科とか今見たいですもん。

 

コチラの全怪獣怪人は『月光仮面』(上巻)から『機動刑事ジバン』(下巻)まで1990年の特撮までの膨大な作品を白黒写真と短いテキストながら登場キャラクターを紹介しています。

 

上巻は黎明期のから第二次特撮ブーム、ウルトラマンシリーズや戦隊ヒーローを、下巻は仮面ライダー(昭和)や変身ヒーロー、時代劇ヒーローにファミリー特撮を掲載。

 

f:id:mejedo3150:20200522010226j:plain

本の内容の一部01

こんな感じ。これくらいのテキストのほうが色々想像して面白いですよね。

 

f:id:mejedo3150:20200522010230j:plain

本の内容の一部02

昔の戦隊モノの怪人とか異様におどろおどろしてたりしてましたよね~。

時代を感じるにはいいモノですよ~。

さっきまで眺めてニヤニヤしていました(笑)。