めじぇ堂の・・・・・ミタ!!

めじぇ堂代表(1人)が色んな「ミタ」を記します。

オススメのコミックを紹介してミタ ! ! (その2)

どーも、めじぇ堂代表(1人)です。

 

オススメのコミックを紹介してミタ ! !  第2回。

こっそりと漫画をオススメ!

 

f:id:mejedo3150:20200512173005j:plain

ヴィジランテ

『ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』

現在も連載されている作品で『僕のヒーローアカデミア』のスピンオフ作品。

脚本は古橋 秀之さん、作画は別天荒人さん。

 

『僕のヒーローアカデミア』は特殊能力(作品内では”個性”)を持つ人間が当たり前の世界で無個性で生まれた主人公はヒーローに憧れ、ヒーローになろうとする物語。

コチラの漫画もその世界観をしっかり受け継いでいます。

 

ヴィジランテ(vigilante)のタイトルが示す通り、コチラは『自警団』ライセンスを持たない”個性持ち”が”非合法ヒーロー”として活動する主人公の物語。

(補足:『僕アカ』ではヒーローは免許制で主人公もライセンス取得の為専門の学校でヒーローになる為の流れが本筋です)

大学生の灰廻航一は「クロウラー」として地域を守るを非合法ヒーローとして小さいながら活動を行っていたが、「ナックルダスター」に出会い師事するコトで自分の中の正義とは何かに見つめ直すコトになっていきます。

 

『僕アカ』より世界観がミニマムな分、各キャラクターの人間性は豊かになり、小さいエピソードから大きなアクシデントになっていくにつれちゃんと成長していく主人公とその周囲の仲間がうまく描かれています。

 

時系列は『ヴィジランテ』のほうが少し前になりますが、『僕アカ』に登場するキャラクターもしっかり登場しますし、キーパーソンもコチラから登場してますよ。

 

『僕アカ』がアベンジャーズやX-MENくらいの大きな力の行使とすれば、『ヴィジランテ』はスパイダーマンって感じですかね?

 

現在9巻まで出ていますが、一気に読める程度で追っかけるなら今ですよ。

 

 作画の別天荒人さんの絵柄は少し優しめなんですがアクションのシーンも迫力があり、コマの構成もうまいので読みやすいと思います。